2010年03月11日

キムチで飯を食う

キムチで飯を食う!
リアルにおかずとしてご飯を食べる
生計をたてる
どちらの意味にもつかえるなかなかに優れた食品やん。

韓国で9日、「世界キムチ研究所」がオープンした記事。




まいど!
ろぼです。

本来的な意味でも比喩的な意味でも
飯を食わしてくれるキムチは韓国ではなくては
ならへん食品なんやろな。

そやからキムチ研究所を韓国政府主導でつくるのは
悪いことではないねんけど、
数値目標が異常に高い目標になってて
ホンマに目標達成できるんか?
いう風の思うのはろぼだけやろか。

どうせ最初から無理やからいうて
大風呂敷を広げてとりあえず作ってみました
いうんやったら
昨今日本で問題になってる「地方空港」や
廃止になったけど「アニメの殿堂」
なんかと近い感じがするで。
大丈夫か?

実際的に普及させるいうことで他のブログの意見も参考にすると
思考は現実化するさんは
キムチの臭いが普及の妨げになるんや
ないかというてはる。
そういう見方もあるやろな。

ちなみに韓国に清州科学大学いうところに
キムチ食品科学科いうのがあるそう。
全くつぶしのきかへん学科のようやけど
卒業生は企業からは引く手あまたらしいで。
このご時世に結構なことや。
この学科がプロデュースしたキムチが日本でも
販売されてるんやけど結構おいしかったで。

健康食品としての側面もあるキムチ。
韓国からうまいこと世界に広がるのか
要注目や。

ほなまた。





ラベル:キムチ
posted by ろぼ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

高校は何をするところ?

一般的な高校の位置づけってなんなんやろね?
大学への通り道?

知的障害のある生徒が通う大阪府立たまがわ高等支援学校(東大阪市)で今春卒業予定の就職希望者のうち、約9割の生徒の就職が内定したことが5日、分かった記事。




まいど!
ろぼです。
知的障害のある生徒たちの通う大阪府立たまがわ高等支援学校
の就職率が健常の高校生たちが通う高校の平均的な
就職率を上回っているという内容で
非常に驚いたと同時に
関係者や通学する生徒さんたちの真摯な努力も感じられます。

なんとしても就職して自分たちの生活、未来を切り開くと
いう目標のために内容を絞り込んで
就職するために何が必要か?
を追求したことが良い結果をもたらしているのだと
思います。

健常者の高校生で「あいさつ」や「ルールを守る」
といったことができない人は少なくないと思います。
そこには明確な目標や将来像がないことが
影響してるんやないでしょうか?
なんとなく「まだ高校生」いう甘えが感じられるのは
ろぼだけでしょうか?
もちろん全員がそんな風なわけではないんですが。

あと高校いうもん自体も大学に行くまでの準備機関
みたいな位置づけになってしまっていて
直接就職を支援するいう風になってないことで
もうひとつ中途半端な気もしますが
いかがでしょ?

ほなまた。



ラベル:就職
posted by ろぼ at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ドイツを見習え! 大阪府

財政難に苦しむ自治体は是非この発想を見習うべきやで。
橋本知事どないですか?

財政難に苦しむドイツ東部の街、ニーダーツィンメルン(Niederzimmern)の市長が3日、寒波の影響で破損した道路の補修費用を工面しようと斬新なアイデアを発表した記事。




まいど!
ろぼです。

うまいこと考えたもんですね。
そうかもね」さんは穴一個が6000円いう値段設定が高いのか安いのか微妙いうニュアンスで書いてはりますが、
実際に穴1個6000円ではうまらへん穴もあるのと
違うやろか?
公共事業やからそれで儲けが出るような
価格設定もでけへんのやろな。

実際の仕上がりも見てみたいところやね。
オプションで手形を埋め込めるとか
記念日を記すことができるとか
つけると更に盛り上がったりせえへんかな。

リアルに大阪府とかこの商法を見習ったらええやん。
これでオーケストラのひとつも養えたりせえへんかな?
橋本知事。節約だけが手やないんとちゃいますか?

ほなまた。




ラベル:大阪
posted by ろぼ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

